2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

急いでからかって

アパレル企業では、色んな社員が色んなお客(や若い社員たち)の悪口を言うことが習慣化していた。社訓は、「人間性」だった。体型の大きなお客様の場合は、「見てハンプティダンプティが来てる、横通らないようにしよ」「つのだひろみたいだったね笑」(大きな…

周りの人が見えてない

引っ越してすぐドアを開ければ、知らない母子(おそらく)が勧誘をしていた。「ちょっと聞こえなかったのでもう1回言ってもらっていいですか?」と言っても、話が続く。「あ、ちょっと聞こえなかったんですけどなんて言ったのかもう1回いいですか、すみません…

失地回復

1.行き先イケメン ハイビスカス 中学が荒れていた。耐えかねた。早退しがちになった。横になっていると母に怒られた。机に伏せても怒られた。勘弁してよ、と頻々に嘆かれた。小学生のころに私の指を壁際からはがして引きずって、あるいはトイレのドアをガチ…

いじめをやめる勇気を出してみよう

仕事中に新入社員に何度も「部屋汚いでしょ?」「お前変わってんね」「クリップってはさめる?」「掃除機って使ったことある?」「ガリガリじゃん?吐くまで食べたら?」、何度否定して「そうやってどもるけどモテるためわざとなんでしょ?」と言うことも、…

言い終わりじゃなくて話し始め

「不謹慎ざます!」 バカ読め行間 www.oricon.co.jp 行間が読めないバカの私はどうしても、彼の映画評を「AVに出ても魅力がないような人を選んでミスキャストだとか言ってる…」「うわキャラクターに一貫性がないことを”精神病!?”と笑いながら言ってる…」と…

抵抗はポップ

1.ふてぶてしい ハラスメントとかからかい、あるいは差別・偏見を感じる言動に文句を言うことは、私怨によるものじゃない。「構造的な威張り」(威張ろうとすれば威張れるからって威張るという振る舞い)とそれに伴う「構造的な逃げ」(逃げようとすれば逃げる…

その部屋出て老けようー学び落としー

1.露悪をがまんできない部屋 性的に何も引っかからずに成長した人は考える機会がなく、男の子として制約なく育ち、女の子を好きになり、適当に遊んで結婚する(三橋、2023)。40過ぎの男性社員が休憩室で他のおじさんたちに、当人のいない場で突然19歳の女子社…

ジェンダーを動詞にしないからいじめる

セクシュアル・ハラスメントは、職場や電車の中といった閉ざされた公共空間における歪な優位性(主として男性にとっての当たり前)の発露であり、やる側に加害者意識などない(信田、2019)。自分のジェンダーをただ普通にやってるだけだからこその、加害だ。 会…

からかいも仕事のうち

コーディネート研修で、会社の重役が「センスは女性の方があるんだぞ。派手になっちゃうけどね笑」と言う発言があった。これは、新入社員である女性たちに「女性ならではの視点」を期待(森山、2023)する発言だ。ちょうど研修のころ「女性ならではの感性」と…