1/29

 というわけで、駅ナカのパン屋「DONQ」行った(というかなんでみんな「それチェーン店だよ笑」って言うんだ、いいじゃんね別に)。価格帯が高めというのが引っ越してきた時の第一印象だったのを思い出した。でも、それくらい美味しそう。安い順に2つ買った。甘食とコーンパン。甘食、小さい頃から好き。うまかった。

 お寺に、南無阿弥陀仏ルーレットみたいなのがあった。参拝するところの横に、石の柱が立って、そこに「はさまぬよう(に注意)」と彫ってある。その柱の真ん中ぐらいに、南無阿弥陀仏が一文字ずつ彫ってある円状の石がついてる。近くの人が「それ回すんですよ」と教えてくれた。回してみた。どういうことなんだろう。「これはなんなんでしょうか」「いやあわかんないです」。それから、松葉杖を付いている人とその一家らしきグループが、手水のところで何やら困ってそうだった。「May I help you?」とつい言ったら、「ありがとう、気になさらないで!」という意味合いのことを笑顔で答えてくれた。

 今読んでいる本に、「最初に納期や金額をはっきりさせておく」ということがフリーランス的な受注ではマストだって書いてあった。ある案件で、相手側が最初からずっと記事の編集の納期を自ら宣言して毎回遅延してくるので、もっと硬い感じでお互いの納期を示しておくんだった。最初からずっと「返信遅れてすみません!!」すぎてコミュニケーションが始まったためしがない。もっと人とうまくことを運ぶ対人スキルが私にあればよかっただけ。

 「春の雨」に売っていたエイフェックス・ツインのEPがほしい。本を一生買わないようにする。図書館でタダで済むんだから、もったいない。自分の住んでいる場所が、ほぼ隣の区なので、2区の図書館が徒歩圏内。だから、20冊ずつ借りて20冊ずつ予約できる。服と本のお金をすべて食べ物とテクノレコードに置き換えていかなきゃなと思う。

 ある人の話を受けて、ちゃんと健康を心がけて過ごさないとなって思う。薬を変に忌避するのは却って(というか普通に)キュアが遠のくかなって思った。それから、部屋の散らかりようがまだすごい。知人に「部屋に来るのは無理なんだ、散らかり放題だから」という始末。情けない&恥ずかしい。ていうか、セルフ・ネグレクト的な感じで、ヘルシーじゃない。